ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

奥歯を食いしばらない癖付けのオススメ。

2009年06月09日 08時32分14秒 | 掘り出ねーさん
夢中になって何かを考えたり、夢中になって何かに取り組んでると、無意識に奥歯を食いしばっている。

これを5年前くらいから意識してやらないようにしている。
口は閉じているけど、奥歯は適当に浮かす、みたいな。

何でかって言うと、その頃歯医者にかかっていて、

「あなた何かスポーツする人?」

って言われて、

「いえいえ、特になにも。」

って言ったら、

「そう?
う~ん、何もしてない人で奥歯の噛み合わせがこんなに低いのって…ふ~む…」

って言われて、

「はっ!?」

としたのだ。


そんなことを言われたのが初めてだったので「ふとした時に食いしばっちゃっているのか?」を意識しだしてみたわけなんだが、やっぱり考えごとをしている時に無意識にやってる。


特に仕事として他社さんの業務用データベースシステムをやりだしてからは、相手側の結論を導き出すのに猛烈に疲労する。
口先の意見だけ聞いて積木をいちから積み上げていくようでは全体の仕様が全くまとまらない。
「うーん…参るなぁ…どう引き出すかなぁ…」って考えたりしてる時に猛烈に食いしばってる。


またはやったことのない事例を要求されて、「その仕組みを編み出せるか?」なんぞと考えてる時も猛烈に食いしばってる。


考え中にアドレナリンが体内で放出されると、無意識に奥歯をグイーッと噛み締めてるわけ。


これをやめた、意識してやめた。


振り返れば子供の時からそんな役まわり(まだ他がやったことがないようなことを、「なんとなくこんな感じで。」的に目上からお願いされて、それを「こんな感じで?」みたいにやってくレイヤーってか。)の人生だから、その頃から無意識に食いしばっていたかもしれん。


だからすごく意識してやめてみた。
おかげでどんなにアドレナリン放出状態だろうが奥歯を食いしばらない癖がついた。


そうしたら身体に変化があらわれるんだ。


疲労感や倦怠感が激減。
肩・背中の凝りが激減。
皮膚が痒くなったり蕁麻疹が出やすいのが改善。


グイーッと奥歯を噛み締めないことで、血液やリンパ液の流れが良くなったんじゃなかろうかと自己分析している。
考え中に「意識して奥歯を浮かす」ってことで「うーーーん」ってなってる思考が一時解放されるんだと思う。


まぁそれと、必要以上に追い込まなくても大丈夫な環境が整ってきたっていう精神的な部分も影響してるんだろーかね。


ひとまず「奥歯を噛み締めない」ってのはタダだし、すぐ出来るし、(ね)には効果があったのでオススメ。


【注意】
食事の時はよく噛みましょう。
この記事についてブログを書く
« 7時間耐久カラオケ番外編☆090606 | トップ | ワンコのフードに食らいつくと。 »