ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

こないだ突かれたお言葉・その958

2014年06月23日 12時29分56秒 | 突言葉ねーさん
手段が目的を越えちゃってるからダメ。



知り合いがよくいう言葉。


ウィンドウズユーザーにありがちな「操作が早いヤツが凄い」という称賛や、「チップスやショートカットを沢山知ってるヤツが凄い」みたいなのは、目的意識なく手段がそれを上回っちゃってるから、「何にもすごくない」というか、あれ、頭で何にも考えてないし、五感働かせてたりしてない。

インストールしたプログラム通りに身体を動かしてるだけ、みたいな。
つまり自らロボット化させてるだけなのだ。


手段が目的を上回っちゃうのって、考える余裕を持たない生活をしちゃうとやりがち。

あとはやっぱり目的意識すると責任も考えることになるから面倒臭がりはしなくなるんだろう。
この記事についてブログを書く
« 女性の権利主張 | トップ | セクハラヤジに・・・ »