ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

アール・デコの館20111009-01

2011年10月13日 16時54分33秒 | 味わうねーさん
東京都庭園美術館で毎年定期的にやってる建物の特別公開。
今年、トモダチ誘って、初めて観ることが出来ましたワ。

朝香宮邸だったのを政府が借り受けて、元首相・吉田茂(麻生太郎ちゃんのお祖父さん)が公邸代わりに使ってたのねぇ、ココ。
吉田茂が公邸として使ってたのは知らなかったわ。

それで、一時期、西武が所有していて(税金払えなくて西武に譲ったらしい(説明の人が言っていた))、結婚式場みたいに使われて、それをまた都が買い戻したんですね。

もう、どれだけお金かけたんでしょう、ここは。
照明とか調度品はさておき、水道の排水溝のフタまでオシャレなんですよ。

取り壊しはしないで保存してくらしいですね。
残してください、是非。



この記事についてブログを書く
« お口直しに今年のモンブラン。 | トップ | アール・デコの館20111009-02 »