ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「不安」にかられると「法律守れ!」だの「ルールを守れ!」に傾かねーか?

2010年11月15日 15時22分00秒 | 伝われねーさん
疲れる・・・・。

その前にその「不安感」を払拭できないのかなぁ・・・。
最後はまわりの人間じゃなくてその人次第でしかないからねぇ。

お互いが「不安」にさせあわないように、
「法律は守ろうね」とか「ルールは守ろうね」ってことを、
暗に強制してるような人間関係ってありまさーね。



「私の中にあるルールを守ってください、知ってますよね?」みたいな。
「だけど憲法は持ってない、面倒臭いもん、わかんないし。」みたいな。


あれは疲れまさーねぇ。
おまけにそうだから個々が違う方向に進んでいっちゃったりするんでさーねぇ。
法律やルールの規制がキツイ人にみんな(思考停止で)が従うしかなくなる。


「不安感を払拭する」のは「自信をつける」ってことかと思うんですぅ。
「自信」ってのはそのように見せる飾りでもなんでもなくて、その人本人の実績でしかないと思うんですぅ。


で、「自信をつけさせてやろう」と先人達やらは厳しく指導するわけじゃん。
神と似たようなもんですよ、先人達は。


それが「自信をつけさせてやろう」ではなくて「私の金儲けに君も利用してやろう」みたいなオトナ達が出てきすぎたのが、「自信ってのがなんなのか?」をおかしくした。
そういう風だと「自信」という後ろ盾が無いままにお金だけを手にしちゃう。
こういうのってのは永続しないって、決して。



それがまた「不安感」を増長させていって、ビクビクドキドキ生きていかなきゃいけなくなっちゃう。
それを「ビクビクドキドキさせる側が悪いっ!」みたいな態度で仕切るのはちょいとおかしい。


少しづつでも「自信」をつけて、

「あれが不満だっ!こうならねーのかっ!!
今はどーしていいかわかんないけど、どうにかしてーな!!」

と生きてる方が楽だぜぇ。
おまけに活力になるんだよねぇ、そのほうが。



この記事についてブログを書く
« 利害(損得)関係を好む人も... | トップ | 人間が○効率性(×合理性)ば... »