ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その1,201

2021年05月21日 00時55分00秒 | 突言葉ねーさん
願望だけが膨れ上がると
努力が足りずに停滞する

ネット上で通りすがった言葉より


そうそう、その通りで。

願望を持つって、身の丈に見合ってるか俯瞰してみて覚悟して願望を持たないと、

「願望は持ってるんだけどね〜」

っていう、

「誰かとの雑談(関係)を埋めるネタだけの願望」

を持っては、

「だけど常に停滞してます〜苦笑」

ってなりがちなんだわなぁ。苦笑


随分前に昔々の同僚達と呑んだ時にも、

「自分に見合わない願望持ってさ、それに対して一生懸命もがいても逆に「澱み」になってしまって、それがぜんぜんカッコよくないわ、ぜんぜん美しくないわってことになっちゃうんだよね。気をつけないと!」

そんな話題をしたことがあったな。

停滞してくすぶりつづけちゃうと澱んじゃうから気をつけないとなんだよなぁ。
下手に願望持つのは自分で自分を俯瞰できてないからなのだよね。


願望持つのは大きくし過ぎずに覚悟の上で。先ずは自分の心を知れ!

ってことは腹に落としてる、いつも。

なのでなかなかそう簡単には持てないのよね。願望って。

(願望より居合わせた環境の中で自分に回ってきた役目に対する使命感が先に立って何十年も突っ走ってきてしまったからもう切り替えますぜ。)

停滞→現実維持→単調な生活にうんざり→地道な努力に飽きが来る→基本を忘れる、、、(負のスパイラル(わわわわ〜))
この記事についてブログを書く
« 頭皮のカユミ | トップ | 今日ふと思ったこと »