1.そこの会社の社員さんに「仕事の軸」が残ってない。
2.とにかく「手順」でしか仕事をこなしてない会社。
※「仕事」という名の「単なる“作業”の連続」でなんとか業務形成してる会社。
3.自分の仕事の作業フローが書ける社員がいない会社。
※システム化したいところが描けない。
※システム化が「自分の手抜き発想(仕事をシステムにのせられない)」になってしまう。
4.会社全体の作業フローが書ける人がひとりもいない会社。
※システム化したいところが描けない。
※システム化が「自分の手抜き発想(仕事をシステムにのせられない)」になってしまう。
5.システム構築に「効率」を求めてしまう会社。
※「合理化」が理解できていない。
こういう会社に導入した際の顕著な傾向
1.「結果」のチェックより「使い勝手」「かっこよさ」ばかりが評価対象に
なってしまい、結局、仕事内容との一致評価につながっていかない。
で、「完成しない」とか、
「ツギハギのシステム」になってしまい、結局は作業混乱につながっていく。
「使い勝手」は確かに重要ではあるが、
「会社の業務の致命的エラーを防ぐのは最後は人間」なので、
「ここを機械任せに出来なくてどうするんだ?」の発想から抜けられない人がいると
多分、そこのシステム構築は混乱必至。
ただ、こういう揚げ足は無くならないので、ヘンに相手の感情を荒げて、
怒濤を組まれちゃわないような態度は必要。(あ~大変。笑)
こういう会社を相手にしてしまった場合に取られるすり抜け術
1.構築側の理論(それも業務内容のところまで口を挟む)で洗脳させられて
(構築側は伝わらない相手だと、らちが明かないから
(納期は必ず突っつかれる(揚げ足を取られる)対象)
そういう話術を鍛えるしかなくなる。
※オバチャマはそこが出来ない。やりたくない。←ある意味の致命傷。(笑))
で、その話しっぷりに、すっかりその気にさせられて使って、
「あれ?なんだ、金だけ取られて使えないジャン。」みたいなことになっていく。
こういうシステム構築をしてるとヘタをすると裁判など・・・・
(やめようよねぇ。お互い様、お陰様だで?どちらも。)
2.とにかく「手順」でしか仕事をこなしてない会社。
※「仕事」という名の「単なる“作業”の連続」でなんとか業務形成してる会社。
3.自分の仕事の作業フローが書ける社員がいない会社。
※システム化したいところが描けない。
※システム化が「自分の手抜き発想(仕事をシステムにのせられない)」になってしまう。
4.会社全体の作業フローが書ける人がひとりもいない会社。
※システム化したいところが描けない。
※システム化が「自分の手抜き発想(仕事をシステムにのせられない)」になってしまう。
5.システム構築に「効率」を求めてしまう会社。
※「合理化」が理解できていない。
こういう会社に導入した際の顕著な傾向
1.「結果」のチェックより「使い勝手」「かっこよさ」ばかりが評価対象に
なってしまい、結局、仕事内容との一致評価につながっていかない。
で、「完成しない」とか、
「ツギハギのシステム」になってしまい、結局は作業混乱につながっていく。
「使い勝手」は確かに重要ではあるが、
「会社の業務の致命的エラーを防ぐのは最後は人間」なので、
「ここを機械任せに出来なくてどうするんだ?」の発想から抜けられない人がいると
多分、そこのシステム構築は混乱必至。
ただ、こういう揚げ足は無くならないので、ヘンに相手の感情を荒げて、
怒濤を組まれちゃわないような態度は必要。(あ~大変。笑)
こういう会社を相手にしてしまった場合に取られるすり抜け術
1.構築側の理論(それも業務内容のところまで口を挟む)で洗脳させられて
(構築側は伝わらない相手だと、らちが明かないから
(納期は必ず突っつかれる(揚げ足を取られる)対象)
そういう話術を鍛えるしかなくなる。
※オバチャマはそこが出来ない。やりたくない。←ある意味の致命傷。(笑))
で、その話しっぷりに、すっかりその気にさせられて使って、
「あれ?なんだ、金だけ取られて使えないジャン。」みたいなことになっていく。
こういうシステム構築をしてるとヘタをすると裁判など・・・・
(やめようよねぇ。お互い様、お陰様だで?どちらも。)