ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

関係性の意識

2009年06月24日 23時01分39秒 | 観察屋ねーさん
関係性だけ意識していると、人間洞察がおろそかになるよねー。


人の顔色をうかがって、空気を読む、波風立てない、火の粉を飛ばさない、こういう行動パターン。


その人を洞察している訳じゃぁないんだよね。


あ、「これだからダメ」っていう話ではなくて、「そうだよね。」っていう事実。


だけど、そうやって立ち回っちゃうのを癖付けちゃうと、実は本当は人との上手な関係性を作れなくなっちゃうって知ってます?
ルール守られてないことがとにかく許容出来なくなってっちゃうんだよねー。


「空気を読まなくてもそれはそれでアリ。それが逆に偏りすぎを調和してオモロイ!」と昔から思ってるんだけど、あたしゃ。
この記事についてブログを書く
« 「信頼できる・できない」を... | トップ | 今日突かれたお言葉・その50 »