ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

やっぱりモリマリ20111023-04

2011年10月24日 00時23分15秒 | 紹介屋ねーさん
(中略)海軍だか陸軍の若者に質問している。

何か訊く度にはいっ、はいっと言い、

「戦争に行くのは御国の為だと思っております」

と、しゃっちこばって答えている。

私は、仏蘭西人の兵士が恋に燃えたり、母親に対して自分の生まれた故郷に、恋のような熱いものを抱いたり、するような熱い感情で祖国への愛に、火のようになって戦うのには同感を覚え熱くもなく、そうかと言って冷たくもない、無感情地帯を胸に持っているのになんとなく熱くなってくるがニッポンの兵士のこういう、返答をするのを拝聴するのはいらいらする。




もうニッポンの兵士はこうなってしまっている。

何か打診する度に(考えもせず)「ハイ、ハイ」と言い、

「戦争に行く(←○グローバル(×国際的)展開している会社で海外赴任を言いつけられてるのを例えて)のは(実は)首切りにあいたくない為だけなんです。」

と、頭の中で計算しまくっては、平然を装い、応対している。

ニッポンの兵士のこういう、返答をする態度を観るのはむかむかする。
この記事についてブログを書く
« やっぱりモリマリ20111023-03 | トップ | やっぱりモリマリ20111023-05 »