ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その1,020

2015年08月12日 12時41分53秒 | 突言葉ねーさん
できることをするのではなく、できもしない高い目標を立てて、それに向かってしゃにむに行動するべし。


こんな従業員に向けたメッセージをネットサーフィンしながらふと目にした。



「うむ。」としばしマウスの手を止めて、視線を遠くにやりながら、過去の自分の経験やら、関わってきた諸先輩方のことを回想してしまった。


「高い目標を立ててそれをクリアする」べく行動に移すというのは、やはり手っ取り早くわかりやすい。
ゲーム感覚的な要素もあって取っつきやすい。
○簡単(×単純)に人からも「クリアしてすごいね~!」と言ってもらいやすい。


ただすごく危ない点もあって、

「果たしてこのやり方でいいのか?(お行儀感)」

というお行儀感を意識することを忘れちゃいがちなんだよなぁ。
本当にそうなるんだよねぇ・・・


そこを考えるって面倒くさいことだし、「今チャンス!」と思われようが「いやこれには手を出さない」というような勇気も必要だからね、こういうことに思いを巡らすことは。


それだから、人って短絡的に、

「だってクリア出来れば何でもアリだよ~。
お行儀?ルールさえ守ればいいんでしょ?
法律で縛られてないから大丈夫だよ。」


こうなりがちで、これが取り返しのつかない間違いに向かってしまう危険をはらむんだよなぁ。


ルール守って、法律に引っ掛からないようにして、正しくやってようがね。間違うの。



目標より理念がまずはないとなぁ。
アクセル踏んでスピードや馬力を使うには、上手いブレーキ使いは必要でね。
理念って意識してるといいブレーキになるよ。

この記事についてブログを書く
« フリーズする脳(8) | トップ | 知り合いの最近のボヤき »