ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

こないだ突かれたお言葉・その1,089

2017年01月21日 15時28分23秒 | 突言葉ねーさん
ついこないだの「鶴瓶の家族に乾杯」に柴咲コウさんが出いていた。

静岡・浜松の北、井伊のあたりを訪問する回だった。

以前、静岡・浜松でも舞阪に訪問する回があったが、舞阪も母方の親戚がいる場所なので興味があって観ていた。


柴咲コウさんが「私、小さいころ静岡の菊川ってところによく来ていて、、、」と言った。

「えええええーーーーーっ!!!?あらまぁ。」と思った次第。


私の両親の出身が静岡・菊川であり、毎年盆暮れは祖父母宅に親族が集結(関東に出た親族も)していたからだ。

東名で行ったら菊川インターで降りると、ヤマハのつま恋、御前崎、牧之原茶産地(小学校の社会で必ず出てくる)、浜岡原発に行ける、そんな場所だ。

ヤマハのつま恋であったポプコンの影響もあるのか、父方も母方も日本の芸能界や歌謡曲の話題はよくしていたよな。
(そういう情報が入りやすいっていうのがあったんでしょうか??)

あとは父方の実家は「ヤマハの楽器は同郷人として買ってやるらぁ?普通。」って言って、オルガンの最新型が出ると娘ら(オルガンが必要な年ごろ)に買ってやっていた。(1台おさがりを私がもうら→西から東に持ってきたので電気の調整をしてもらう→ヤマハの音楽教室に通うの流れに。)


まさか柴咲コウさんの口から「静岡菊川」が出るとは。
柴咲コウさんに親近感が湧いた一瞬だった。


柴咲さんも幼い耳に、

「○○だらぁ~」とか

「○○だもんでねぇ~」とか

「○○だにぃ~」とか

「こわい(固い)ら?」とか

「そのくろ(隅)んところに、、、」とか

「うっちゃって(捨てて)」とか

「ポンポン(単車のこと)」とか

「ちんちん(熱々(熱湯))」とか

聴いていたんでしょうね。
この記事についてブログを書く
« 弱い者っていったい誰なんで... | トップ | 適当にやったら旨かった »