ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

Excelでピボット集計

2016年08月10日 18時52分51秒 | 観察屋ねーさん
あちゃぁ。

あてになりませんな、カッコよく作ってあっても。
あくまで個人レベルのメモ帳域。

今日もそうでした。
それを受け取って別のデータベースに貼り付けする段階で「これ元々吐き出してあるデータがおかしい、こっちと一致しない、見てくださいよ。おまけにピボット集計してると明細がわからないから、やりづらいなぁ、しかし、どうしたらいいと思います?」と相談され。


科目の紐付け意識と、その立体感覚と、視点がないと、ただの捨てファイル〜!!

Excelのピボット関数使えて凄いですね!

という賛辞は禁句
だよ、マジで。

馬鹿増やすだけ。
ただただ物事をややこしくするだけ。


ファイルメーカー使いの人のほうが、紐付け意識と感覚が鋭いと思う、つくづく。
要するにカード型データベースの考え方のほうが、最初のとっかかり難しいかもしれないんだけど、最後の最後には矛盾が起きにくいっていうか。



この記事についてブログを書く
« のんちゃん | トップ | 恋って素晴らしい〜〜 »