ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

母との再確認

2010年08月30日 13時35分10秒 | 母言集
うちの家系ってのはほんとに、

「各自は各自で自分のやれる範囲で。親族だろうがむやみに頼らない。」

っていうのが徹底してるわよねぇ。


ほんと。
「誰かの「負担」を背負ってやる」という精神というか、そういうのはまるきし無いね。
厳しいよね、改めて考えてみれば。うははは。


確かにねぇ。

「「負荷」がかかってきたらひとまず個人個人がやりきる。
やりきれないんだったら手を出さない。
それはキッパリとやめればいい。
手を出しておいて「うわ~ん、やりきれない・・・」っていう「甘え」で、その「負担分」を誰かに背負わせない、背負わない。
だけど「負荷」は状況次第で背負ってやるよ?協力するよ?」

って感じじゃんね。み~~んな。


ほんとねぇ。
わたしもそうね。





考えてみれば「強い」んだよなぁ、うちの家系って。



ふ‐たん【負担】
義務・責任などを引き受けること。また、その義務・責任など。
力量を超えて重すぎる仕事や責任。重荷。


ふ‐か【負荷】
任務を負うこと。また、その任務。
子が、父の業を受け継いでその任を果たすこと。また、その仕事。
発生させた電気的、機械的エネルギーを消費するもの。また、その消費量。

この記事についてブログを書く
« ウソついたりする人 | トップ | オヤジ50の愛情 »