ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

オレオレ詐欺について。

2014年01月15日 22時39分28秒 | 伝われねーさん
うちの母は言う。

「あんだけ即払えるお金があるんだからスゴイわ。」と。

「うちの息子はそういうことするわけがない。(子を○信じきる(×甘やかす)のは親の勤めだろう。)
仮に本当にそうだとしたら私はかばわないわ。
息子の問題なんだから息子自身がなんとかすること。
厳しいけどそういうことだから、うちの場合は。
覚えておいてちょうだいね。
(実際オレオレ詐欺の電話が2回ほどかかってきて、「あなたうちの息子とは違うわ。」と言ってやった母なので。)」

と。



知り合いなどは皆こう言う。


「どうせ息子の罪を金でなんとかかばおうとしちゃう親だろ?
所詮どうしようもね~よ。親子ともども。
甘いんだよ。
いいんだよ、払わせておけば。」



銀行に勤務している従姉妹は数年前に(オレオレ詐欺の)大金を振り込みに来たおばあちゃんに「あれ?これはもしや・・・おかしい・・・」と未然に振り込みを防いであげて、地元の警察から表彰されたってさ。



皆さんはどう思ってるんだろう、オレオレ詐欺。


逆の見方すれば、ヤの方々、この詐欺は「ものの道理を考えさせる」ってことで、いいことしているのかもしれないです。




この記事についてブログを書く
« ♪女をナメると泣きみるよ、と... | トップ | 世話好きな人と世話焼かれの人 »