ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

2015年初夢

2015年01月05日 21時34分27秒 | まんまねーさん
まず岩城滉一様(奥様も少し)が出てきました。

翌日の夢。

井浦新君と窪塚洋介君がペアで出てきました。(映画「ジ、エクストリーム、スキヤキ」のこの動画の0'50''と1'11''の窪塚君の笑顔は「も~っとにこの人って天使??ズルイよぉぉぉ!!希望すら沸くよぉぉ!!!」と思わされるわけだよ。)


3名ともとても近しい仕事仲間うちのメンバーとして夢に出てきました。
新君と窪塚君は若い衆の頭でキレッキレのいい仕事してくれてたのよぉ。


一富士(岩城滉一様)二鷹(井浦新君)三茄子(窪塚洋介君)。(こじつけ)



【一富士二鷹三茄子とは?】

江戸時代からのことわざで、由来は諸説あるが、将軍徳川家康に縁の深い駿河の国(静岡県)の名物を、日本最高峰の富士山、富士に棲む名鳥の鷹、他国よりも早く産出するがも初茄子を並べたとされる説が有力。
他に、駿河の国で高いものを並べたという説、「富士」が「不死」に通じるので不老長寿を意味し、鷹は「高、貴」と通じるので出世を意味し、茄子は実がよくなるので子孫繁栄を意味するという説もある。
初夢は元旦の夜あるいは二日の夜に見る夢で、昔は節分の夜から立春の朝にかけて見る夢とされていた。


【用例】

「初夢で一富士二鷹三茄子すべてが出てきたなんて、君は神がかっているね」



てなわけで神がかっているオバチャマ。(ウソ)
この記事についてブログを書く
« ジョーン・ジェット | トップ | 20141228武道館 »