ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

時代は「汚い」ではないのだ。

2012年01月25日 19時10分44秒 | 観察屋ねーさん
母70

政治の世界も、経済の世界も、汚いったらきりがないわねぇ。
まぁ、真面目な人なら、ストレスたまってやってられないでしょうねぇ。



オバチャマ45

いやいや。
どんな世界だろうが、汚いことは避けて通れないの。
それは物事の道理。
汚いことは必要悪なんだよ。
汚いことくらいなら、腹括って、涙呑み込んで、背負うよ。
それも「これはやり方が正しくないと言われようが物事の道理には反してない」と考えられればこそね。
それが出来なきゃ退くしかない。
そうではなくてさぁ、ここ10数年問題なのが、汚いんじゃなくて、黒いことが横行しちゃってることよぉ。
黒いことは表向き白くキレイに誤魔化せるから、厄介この上ないんだよ。
これこそ詐欺よぉ?
おまけに白くキレイに出来ちゃうあたりに罪の意識も低いのが困るんだよ。
言い訳も屁理屈も計算尽くしだからね。
法律かいくぐったりさ。



母70

あぁあぁ、そういうことなのねぇ。
なんかそこここで最近言われることっていうのは。
黒いことねぇ。


オバチャマ45

置き換えてみてよ。
ドロまるけに汚れて作業しなくちゃいけない仕事を「やってください」ってお願いされたとするよ。
それだって汚いことでしょ?
でも、それが、地域全体がキレイになる作業だと判断できれば、手伝えるでしょ?
得るモノがまず利益より労働だよね、こっちは。
汚れ仕事してから何か褒美が貰えるかもしれないってやつ。
それがさ、身綺麗にして口先だけでカッコよくやれる仕事なんだけど、本質としては誰かをズルして(苦労や働かずして)当選かなんかさせる為の利益誘導的な演出仕事なのよ。
そういう○作り(△やらせ)工作的な応援する役を頼まれたとするよ。
得るモノがまず労働より利益だよね、こっちは。
まずこういうのはモノや金や権利権を差し替えにちらつかしてくるからさぁ。
やります?
あなたなら絶対にやれないよね。



母70

わたしムリね。
こないだもそんなのがあったばっかりだわ。(笑)
「こうやって適当に言葉を並べて言えばそういう体裁が作れる(<=「プライドを保つ為のウソ」ではなくて「自分をウソで固める」ようなことを押しつけてる)んだからさぁ、固いこと言わずに、この役目をやってくれ。順繰りなんだし。」って言ってくるから、「お断りしますわ。「その程度のこと」だからこそ、他の方にお願いされたらどうですか?「わたしやりますわ」って方、いらっしゃいますよ。」って、かなりイヤミを言ってやったら、しばらく無視されちゃってね。
キレられちゃって、「おまえ」よばわりされちゃって、ま~ったく、失礼しちゃうわよ。
ああいう男性って最低よね。
うちのお父さん(亭主)はそう考えれば、「どれだけ品がよかったんでしょう」って、死んでから今さら思うわ。
それから、ご近所の噂も耳にしちゃって、DVがあるらしいのよねぇ。
奥さんも耐えてるのが・・・・ねぇ・・・気の毒だわ。



オバチャマ45

ほらほら、そういうやつよ。
ほらほら、やっぱりそうだぁ。
そういう人が「黒い世界」と「汚い世界」も区別ついてない馬鹿野郎だから。
無視されて本望ってやつで。


この記事についてブログを書く
« ホントの日本人が怒り出すの... | トップ | 帰宅部男子高校生の放課後風景。 »