ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

人材を育てなくちゃいけない。

2011年08月12日 10時46分41秒 | 考えるねーさん
知人は言う。

そもそもねぇ、「人材を育てる」なんていう意識が必要ないんだよ。

と。


いつも、シラッとして言う。


育つヤツってのは放っておいても育つの。
いくらこっちが「育てなくては!」って育てようとしても育たないヤツは育たないの。


いつも、シラッとして言う。


「育てよう」としちゃうと、「勉強しよう」っていう意識に傾いちゃうのカモね。
そういうのを癖つけちゃうと「誰かの教え(指図)が無いと何も動けなくなっちゃう」のカモ。


育つ人って「とにかく自ら実体験しよう」っていう意識のほうが強いと思われるんで、「経験させてくれる場(×自分を利用してくれる場)」「経験させてくれる人(×自分を利用してくれる人)」の嗅覚も強いんだよね。


この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その632 | トップ | 今日突かれたお言葉・その633 »