ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

昨晩、半月板を痛めてしまう

2022年09月09日 00時42分00秒 | まんまねーさん
昨晩ソファ🛋の肘掛けに足を乗せて仰向けになりながらスマホをいじっているうちにウトウト。

ほんの数分(だったと思う)寝入ってしまい、「いけないいけない、ベッドに行こう」と起き上がると右膝に痛みが、、、

すぐ治るだろうと思いきや、ベッドに入って寝ようとしても痛みが増す一方。
うとうとし始めても痛みで寝られないくらい。

朝から痛い足を引きずりながら近所の整形外科へ。(また診察券が増えてしまった)

エコーで見ていただくと半月板が痛まってしまっていて。

あ、半月板を炒チャーしたわけではなく。笑

過度に力が入ると痛めるそうで、一般的な生活の中では「正座する→膝をついて立ち上がる」みたいな時にやりやすいんだそうだ。

自宅はただでさえ畳の部屋がないから正座はまず生活の中ですることはない。

私の場合は膝が後ろに反るような体勢で寝てしまったことで半月板に負荷をかけてしまった模様、、、(こんな体勢で寝てしまうのはこれまでもあったかと思われ、歳のせいもあるんだろう。)

とにかく「痛みを取って欲しい」とお願いし、ステロイドの注射💉を2箇所(2本)打ってもらったが、外側から打たれた注射の痛いこと!(内側は痛みなし)

針を抜いたら血液🩸がかなり大量にタラリンで焦ったわ、もう。

朝から痛みと注射のゲンナリで、気分安めに病院の下のデニーズでモーニング。
エレベーターに同乗していた叔母さま(この方も整形外科に来ていた患者さん)に「デニーズ寄るの、あらいいわね。」なんて言われたりして、世間話を少々。(あーこうやって通院友達になっていくんだろな、母世代。笑)

未だ立ち上がる時の痛みは治らない。
歩き始めると楽になる。

いつ治るやら。


【自分に厳重注意】
脚を上げて寝るの禁止!
かならずふくらはぎの下にはクッションなど入れましょう!
この記事についてブログを書く
« 知らなんだ。 | トップ | 日本の場合の国葬 »