ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

若者の困り顔

2010年01月06日 00時53分08秒 | 知言葉
これからリーダーになる若者

どうしましょう、みんな一人一人に会って聞いて言ったら、「不満、不満、不満・・・」ばかりで。
ちょっとさすがに聞いてて疲れちゃいました。


すっかりオバサン領域のオバチャマ

ガス抜きしたら少しはマシかなぁ・・・・(ガス抜きじゃ違うのは分ってるんだけど。)


これからリーダーになる若者

うーむ・・・(それは無理ってか、何か違うと思うなぁ・・・の表情)


すっかりオバサン領域のオバチャマ

「愚痴」じゃなくて「怒り」のほうがよっぽどまだ応対のしがいがあるんだけどねぇ。
「愚痴」じゃホントにもうね、不毛だからねぇ。
単なる自分への甘えだからさぁ。
いくら何やってもねぇ。何も起こらないんだよねぇ。うーーーーん・・・・。
こっちの体力勝負になっちゃってねぇ。うーーーん・・・。
本末転倒じゃんねぇ。うーーーーん・・・・。
「怒り」になるくらいになってかないとねぇ、無理なんだよなぁ、、、うーーーーん・・・・。
「愚痴」に何か応対してっても吸収されちゃうだけでねぇ、「またなんかくれ」って延々と言い出すんだよねぇ、、、うーーーーん・・・・。
あたしゃ金銭面も身体も精神力も蓄えがあまり出来ない構造になってるから(笑)、そういうのを意識してスルーしたくなるんだよねぇ、うーーーん。
あんまりそうだと本気で怒り出したくなるっていうかねぇ、うーーーん・・・。



若者はこの先この沢山の「不満」をどうやって交わして行くかなぁ。
あの子だと「もう知らない。ふざけるな。」って言いそうだ。そっちに賭けよう。信じよう。

だって「俺が出来ることはここの従業員を守ってやる事くらいだ。」って言うんだよ。
「あんりゃーーー」って「凄い事言ったね!?お前さんね!その若さでね!」って思ったもんねぇ。

守るっていうのもイロイロあるからねぇ。

「自分も甘やかして他人も甘やかして守る」とかさぁ、
「自分が先頭で厳しくして守るものにも時には厳しくして守る」とかさぁ、

前者だと「みんなで不満大会して「仕方無いね」で安心しあってる組織」
後者だと「「こうしておかないと!」って行動して反芻しあってる組織」

前者だと衰退必死ですわ。何か悪い細菌に蝕まれて行くような。
後者だと微速だろうが前進しますよ。うん。



この記事についてブログを書く
« 旧知の指示 | トップ | 若者の宣言 »