ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

理解のしかたのイメージ

2017年10月18日 00時29分57秒 | 考えるねーさん
イメージその1

← ← ← ← → → → → →(思考の流れっていうか視点の流れのイメージ)

視点が変わらず(想像力と勇気の欠如なのかな?妄想はスゴイってやつ。)、ずっと同じ位置で(できるだけ理論上矛盾のない正しいとされる(←ネタ(ウソ)だけのことがあるのを想像しない。))情報だけ仕入れて、「情報をどれだけ頭にインプットしているかが勝ち」競争しているような感じの人っていますよね。

その中でも人に関する情報は「好き嫌い」とか「苦手」情報ばっかりなのぉぉぉ。(苦笑)
まずは自分の好き嫌い、あとは誰が誰をどうだとかいう、相関関係の中の好き嫌い事情というか。
だからそういう面倒ごとを〇交わす(×避ける)○対策(×解決策)も〇情報収集している(×考えている)のぉぉぉ。

「お疲れなこった(ヤレヤレ)」なんですけど、ご当人たちはかなり大事みたいなんですよ。

だから何かこう、話(会議とか)をしていて、「こうできますよ」とか「こうしちゃいましょうよ」という意見あれは意見じゃなくて「言いたいだけ」なんだと感じる。(単に自己アピールしたいのよね。)がイマイチ、、、いや、全く“的”を得ていなくて(口にしていることは決して正しくなくはないんだけど、「いやこの話でそれじゃなくてさ、、、弱ったな。(苦笑)」「えーと、それは当たり前すぎて、、、うーん、、、、」みたいな空気が漂うやつ。)



イメージその2

↑(一度高いところや遠いところへ自分を持っていくようなイメージ)

← ← ← ← ← → → → → → → →(全体見渡す)

↓(下降)

← ← ← ← ← → → → → → → →(詳細を見ていく1)

↓(下降)

← ← ← ← ← → → → → → → →(詳細を見ていく2)

↓(下降)

← ← ← ← ← → → → → → → →(詳細を見ていく3)
(思考の流れっていうか視点の流のイメージ)


こういう風に見て理解していく人は現実と(目的があって)仕入れた情報を比較している。
何か話をしていても、〇突如(×突然)「ん??」「ムム?」ってことを言ったりする。
(高いところや遠いところから見ているから言えるんだけど。)
「自分の情報を聞いて!」ってより「感じて、わかって、わかるよね?」って風。
前者みたいな人たちは「何言いたいの?この人?(そんなこと今とどんな関係があるの?)」みたいな風でいる。
「ピン!」「おっとぉ!」と感じれる人(←つまり見てる(感じてる)ってことだ。こういう人も。)は、「この人ちゃんと見てる!」とピピッとくる。(無言のうちに。)



どっちでも(どうでも)いいんだけど(好きにしてくれやぃ)、少なからず長という人には、後者でいてほしい。
後者の気質がないと困ったこと(つまり見えない壁ですよ、裏組織ですよ、空気が流れが良くないやつですよ。)が起こるから。必ず。

この記事についてブログを書く
« もう痛いというより、痛々し... | トップ | ハゲ、デブ、ブス、バカ »