ダンスと言うともう、なんだか、
「技の競いあい」
「集団の動作をいかに揃えるか」
「リズムの200分の1すらも狂わないようにキッチリ踊る(リズムにのせなくても、ダンスは魅せられる)」
みたいな風潮が強すぎな傾向を感じて、観ていてもまるで味気無くて(無機質でいいならば、元格闘家の須藤元気さんが率いてた?ダンスグループがやってるダンスなら相当いけてると思う)、何も感じなくなる時が数年前からある。
ダンスは創作性を戻して欲しいぞ、と。
分かりやすく言えば、昭和の頃の、バックダンサーたち(蝶ネクタイのお兄さん(時に歌手を担ぎ上げちゃったり)や、ロングドレスのお姉さん達(時に艶かしく歌手に絡みついたり)の舞)のようなダンスが観たくなる。
ダンスにストーリーやドラマがあるといいましょうか。
こういう感じのダンスを今やれる方・・・そう、TRFの3人の方たち。
TRFの3人のダンスは「いやはや上手いな。」と昔から(今でも)思う。
「幼くない」っていうか、「大人っぽい」というか、「素人がその気になって上手に見せられるようになった」ではなくて「基礎と下積みがある感じ」とか。
という意味で、テレビ東京「木8」を観ているのは、ある。
「技の競いあい」
「集団の動作をいかに揃えるか」
「リズムの200分の1すらも狂わないようにキッチリ踊る(リズムにのせなくても、ダンスは魅せられる)」
みたいな風潮が強すぎな傾向を感じて、観ていてもまるで味気無くて(無機質でいいならば、元格闘家の須藤元気さんが率いてた?ダンスグループがやってるダンスなら相当いけてると思う)、何も感じなくなる時が数年前からある。
ダンスは創作性を戻して欲しいぞ、と。
分かりやすく言えば、昭和の頃の、バックダンサーたち(蝶ネクタイのお兄さん(時に歌手を担ぎ上げちゃったり)や、ロングドレスのお姉さん達(時に艶かしく歌手に絡みついたり)の舞)のようなダンスが観たくなる。
ダンスにストーリーやドラマがあるといいましょうか。
こういう感じのダンスを今やれる方・・・そう、TRFの3人の方たち。
TRFの3人のダンスは「いやはや上手いな。」と昔から(今でも)思う。
「幼くない」っていうか、「大人っぽい」というか、「素人がその気になって上手に見せられるようになった」ではなくて「基礎と下積みがある感じ」とか。
という意味で、テレビ東京「木8」を観ているのは、ある。