ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

表面バランスが崩れてないけど内面バランスが崩れてるんだよなぁ。

2010年09月21日 14時30分46秒 | 観察屋ねーさん
ほら、「キレやすい」っていう今顕著な傾向のことです。


「○怒る(×キレる)人」ってのはそのとき表面バランスが崩れるだけで、
内面バランスが崩れてる訳じゃないんで。


どうして内面バランスが崩れるかっていうと、
「「記憶」や「記録」の蓄積がないから」なんだと思うんだよねぇ。


今って世の中が常に、

何かを暗記して

(例えば、PCの操作手順だったり、携帯電話の操作手順だったり、他・電子機器(iPodとか)の操作手順だったり、ゲームの操作手順だったり)、

何かを計算して

(例えば、どうやって言い逃れするかだったり、どうやってそれっぽく誤魔化すかだったり)

の日常におかれがちじゃないですか。


こうなると、表面バランスは保てても、内面バランスは必ずおかしくなるんだよねぇ。
意図的に排除出来ない人、ホントに危ないと思うんだよなぁ。
こればっかりは誰かが排除してくれないからさぁ。

就いてる仕事的にどうしても離れられなくても、意識出来てるのと、意識出来なくて突っ走ってるのでは違うしねぇ。



だから記憶を残す癖と(記録を取る癖)は今ってなおさらつけたほうがいいかと。

記憶領域まで暗記計算領域に使っちゃって脳みそがオーバーフローしてるんですよ、きっと。

だから「人間的感覚に戻らないと・・・」となった時にキレちゃうの。


この記事についてブログを書く
« オヤジ50のヤレヤレ | トップ | なんでもかんでも「コストダ... »