ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

インターネットは住み着いたらいかん

2004年06月09日 20時20分21秒 | 吠えるねーさん
あくまで便利な道具ってことにしないと。
住んじゃ駄目だよ。

私?

仕事の関係で使ってるだけ。

最初のとっかかりの頃は人知れずいろんな情報を覗けてしまう部分にものすごく抵抗を感じました。いいよ、そんな一方的にさ…って感じで。
人知れず訪問先やらなんやらがバレてるってものに対しては何も悪いことして無いので、どうぞー!という開き直りから入っているので、逆にそういうことをつつかれたり、秤にされたらおもいっきり怒ってやろうって身構えているのですが、幸いなことに会社絡みにおいてはシステム管理者の道徳観や倫理観が素晴らしく、その手のトラブルに見舞われていません。

とにかく判って使って無いと、他人に見えない分、タチの悪い道具になってしまいますヨ、ネットは。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« その人がその人でいられる世の中 | トップ | 歩きたばこ撲滅したいんですが。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住人 (HOKUTO)
2004-06-10 13:42:08
ワタクシのまわりにも

インターネットに住んでいる人がいます。

みんなどうやって救おうか悩んでいます。

いっその事パソコンなんでぶっ壊してしまいに行こうかとも思っています。



しかしながらそういう方は

プライドが高く人のいう事はなかなか聞いてくれません。

ネット廃人を社会復帰させるには・・・

どうしたものか?
返信する
そういう正義はムダらしい (ねーさん)
2004-06-10 17:28:10
ホント救い出してあげたくなるんだよねえ。



だけど住みつけちゃうのって本能だと思うんで、タブン、治らないかと。

まあ、強制はいじめになってしまうので、矯正してあげられるようなことを見つけて、してあげられたら、って感じでしょうか。



私だって仕事の内容がこうじてこうやってブログなんかにも言いたいこと書き込んだりして、仲間内ではネット使ってるほうだけど、メモ帳代わりっていうか、自分を客観的にするための道具って感じで使ってるだけで、住み着きたいとは全く思わないもんね。

システムの仕事に関わる以上、こういうものも知っておかないとって感じで、ある意味恐怖感にかられて使ってるだけで、本来はおさらばしたいんだけど、他の道が開けてきてなくて、まだ。



人から見えない世界なのでそれだけホンネがバレやすい世界。

だから仮面かぶってる人のホンネが見えてしまったりもする。

だけど私はそれが見えてしまっても、どーとも思わない。

そこをおもいっきし揚げ足とるネタに使うタイプがいるけど「お気の毒に。」って感じで。

私は仮面の裏側が見えたらかえってホッとする。





返信する
やはり (HOKUTO)
2004-06-10 20:55:23
やはりほっておくしかないですかね。

落ちる所まで落ちてしまって

どうしようも身動きが取れなくなったらば

手を差し伸べてやればいいと思っているのだけど。

それまでに自分の足元も固めなければいけませんね。。。
返信する
要領がいいってんではなく (ねーさん)
2004-06-11 09:00:52
そうやってるうちに自分まで引きずり落とされちゃうヤツもいるんだけど、自分の足場はしっかり固めておかないとね。

だし人を助けるときは助ける側がとにかくしっかりしてないと共倒れだからさ。



S様を定年退職された田○さんの話で、一昨年くらいに海でおぼれかけている女性を見つけて、年齢も年齢のくせに、果敢に海に飛び込んで女性を救出したんだそうだ。

その時その女性は助けがきたものだから自分がしっかり!よりも(まあパニクってるからそんな余裕が無いのも判るが)その人にすがりたい一心でとにかく田○さんに絡みついてもがかれちゃって、これじゃ共におぼれると思った田○さんは、一発パンチを食らわせて、気絶させて、岸にたどり着いたって言ってました。

これはやはり助ける側の田○さんの冷静な判断と、体力がしっかりしていたから救出できたんだと思う。

しかし、礼の一つも無く、それががっかりしたって言ってました。

やっぱり「自分をしっかり持とう」じゃなくて、「他人になんとかしてもらおう」という着想のヤツに手をかしても、がっかりするのは逃れられないみたいね。(苦笑)
返信する