ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

昨晩の「えぇっ!!!」

2020年09月03日 23時50分00秒 | 掘り出ねーさん
出社勤務からの残業。

斜め後ろにも2人ばかり出社していて同じく残業している。


お二人の雑談がわたしのいいBGMになっているような状況。

少しして「えぇっ!!!マジで?え?マジで??」と思わず振り返ってしまった。


こんな雑談。

あの方(偉い方)からですねー、
社内のAccessで構築したデータベースシステムは全部ファイルメーカーに置き換えろ!とのお達しがあったんですよー

ファイルメーカーってご存知ですよね?
データベースソフトであるじゃないですかぁ、、、



わたしは、

「わー、かれこれ30年だよ〜。
ファイルメーカー使い始めたのは私は30年前!
世は「ひとまずタダだから」とマイクロソフト製品に手を出し過ぎでさぁ。
Accessなんてあんな使えねーものをあっちもこっちも使い始めてさー、知らねーよ??」

と、仲間うちでは今でも話題になる訳で。


ここのような企業にやっとファイルメーカーの流れが来てるってちょっと明るい兆しを感じた訳で。


ファイルメーカー使ってみなよ。
メカラウロコだよ。
バカバカしくなる、Accessなんて。


90年代終盤にファイルメーカーで構築した(川崎汽船からの要望で)船業界向けのアプリケーションを作ったんだけども(デベロッパーでいとも簡単にアプリケーション化できるのも斬新でしたよ)フィールド定義の限界数に達した経験有り。笑
1600いくつくらいだった気がする。
プロデューサー的に動いていた方♂と毎日ケンカしていた頃だ。

「だ〜から最初に言ったじゃないですかぁ、
こうなるのが目に見えていたから、こういう風に最初からファイル分けしてリレーションさせたほうがいいってー!!!
なのに「絶対1ファイルで構築してって、絶対だから、そこは譲らない」
もー、ほぼ最初からやり直しじゃんよー!!!」

「いいだろう?
次はチョイチョイで作れちゃうって。
こんな限界にぶち当たれた経験したのは俺らがおそらく初だぞ!?」

「そういうポジティブさが余計に頭にくる!!!」

みたいな。笑

この記事についてブログを書く
« 継承じゃないのだよなぁ、、、 | トップ | 政治家には金を動かしたい野... »