ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

困ってないレイヤー

2008年12月04日 21時13分02秒 | 味わうねーさん
今年の冬はうちの会社もボーナスカットだとかボーナスが出ないとか言ってるんですよ。
ボーナスはいっぱい出るんでしょ?

ボーナスってなんですか?

??

ボーナスってなんなのでしょうかねぇ。(笑)

あぁ、年俸制ってことですか。(なるほどなるほど風味)

まぁそうとも言えますけどねぇ。(全く疑ってないや~いやいや。(笑))

あれ、この会社に就職して約20年くらい経つんですよね?
この20年間に給料カットとかボーナスカットは経験なさってないんですか?


ないですねぇ。



うわぁぁぁ。そっかぁ。
(ね)なんて平成5年(1993年)にすでにボーナスカットを経験してますよ。
景気が今みたいに冷え込む相当前から、ボーナスカットして人員減らして、外注に技術依存し始めて、海外に身売りし始めましたよ。これ事実ですわ。

15年たった今、15年前に自分の目の前で繰り広げられたことが再現されてるんですよ、全国的に。

15年前になんとなく想像した世の中にホントになっちゃってます。
ってことはつまり、その当時からこうなるシナリオがどこかにあったはずです。
ブッシュが相当悪者にされてますが、ブッシュはここ6年しか政権を握ってません。
ブッシュは単なるキック役(躍らされ役)で、ブッシュがキックしやすいようにその前段階のシナリオが敷いてあったとしか思えません。

これ、もんのすご~く個人的見解ではありますが、(ね)の昭和61年(1985年)からの仕事人生で実体験してきたことは、世の中の動きとか関係してた企業の動きを精査すると、なんか表に出てる情報と非常にタイムラグがあるんです。変なんだよ。

だから、日本のどこかの企業もアメリカと変な結託したとしか思えないわけ。

変な結託?
要するに「もちつもたれつの計り間違え」だよ。
行儀を分かってないからこうなるんだよぅ。

自分だけお金持ちになろうという本音を「実力主義」とかいうカッコイイお題目にすり替えて、「相手のことなんかどっちでもいいんだよ、自分達だけよけりゃ。パーは相手にしてられないんだよ。」を遂行した結果ですよ、これ、多分。


経済評論家でもなんでもなくて、自分の目で見て、体験してきた上で、思ったり考えたり整理した上で言ってるんで、勘違いや偏見、間違いもあるかもしれない。


だけど15年たってみて、どうもなんだかおかしいのよ。矛盾点があるの。世の中の表に飛び交う情報に。



ってまぁ、「まだまだ日本は平和だ。」って思った昨日。
この記事についてブログを書く
« 知人の一言・3 | トップ | 馬鹿とパー »