ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その88

2009年11月27日 10時07分52秒 | 突言葉ねーさん
現地のメーカーに対抗できる価格で、特徴のある製品を開発しようと決心しました。
でも、本社の技術者たちの腰は想像以上に重かった。
私も技術畑出身ですから、彼らの心情は分かります。
最先端の技術を追う方がやり甲斐があるのです。


日経ビジネスオンライン、本日の語録。(by島津製作所社長)


最先端の技術を追うことにやり甲斐は湧かないはずなんだよなぁ。
忘れちゃってるなぁ、みんな、欲に走りすぎて。


「最先端技術を追うこと」が最優先になっちゃうと、技術者はクタクタのボロ雑巾になるんですよ、ほんとに。
「で、なんのためになるんだ?これが。」と。
「お金積まれてもイヤだ。虚しい。」っていう心境になるんですよ。


じゃぁ人はどうしてやり甲斐を感じてるかって、
「困ってることを助ける」とか「楽しいことを創造する」っていう目的があるからなんだよね。



今はそこを忘れちゃってる。
「価格競争」とか「環境問題」とかにやたらに振り回されて。踊っちゃって。


この2つは「誰かの困り事を助けてる訳でもなけ」りゃ、「楽しいことを創造してるわけ」でもない。

自分たちが生き残る「生き残り」の為だけ。
行き着く先は「自分たちだけ生き残ればいい。」そういう感情になってしまう。


地球も宇宙も思ってるとおもいますよ。
「もう、いじらないで、そってしていただけませんかぁ。」って。
「まだなにか私たちをいじり倒してまで沢山の金が必要ですか?」って。
「もっと生き方をシンプルにできるんじゃないんですか?」って。
「まだなにか欲しいのですか?満腹中枢が狂ってますよ、大人たちは。」って。


この記事についてブログを書く
« それをDNA鑑定っすかぁ? | トップ | あのオヤジさんもなのかぁ。 »