ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その1,231

2023年09月18日 16時35分00秒 | 突言葉ねーさん
忖度で集まるのは単に「たかりや」だからさぁ。
たかりはいらないよぅ。苦笑

知人の一言


同感の一言であります。
見せかけは良く見えるたかり行為っていうか。


たかるとは?
漢字では「集る」と書くように「集まる」という意味だが、ただ集まるのではなく、ある対象にこまごましたものどもが寄り集まってしがみつきなかなか離れず、見ている者にいやな感じを与える様子を表現している。(集っている人らはまるで気がついてない、気がついて居心地悪い人から抜けてくやつ。)

たかりとは?
おどしたり泣きついたりして金品をまき上げ、また食事をおごらせること。(こういう仲間意識のしがらみは距離置くに限るわなぁ(自分が年上で下からたかられて面倒見てる気分になる人もいるけど面倒見ってそれではない。))
この記事についてブログを書く
« 忖度無用の大人が好き | トップ | 自分は自分なんだけども。 »