ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

組織を作って行かなきゃダメよ?

2009年06月20日 17時43分17秒 | 考えるねーさん
金曜日はどこぞの大手船会社の子会社社長61にお昼(大衆寿司屋)をごちそうになりながら世間話。
お父さんと一緒にご飯を食べているかの感覚に陥るんだ、ここの社長は。(笑)


とにかく新しいことを始めようとするのならば、
誰かと誰かだけで組んでクローズな中で何かをやろうとしてもダメなのよ。
組織を作らなきゃダメよ。
人と人がつながっていくような組織を作って行かないとダメよ。


うむうむ、うんうん、と「全くその通りだと思いますよ。」(偉そうに)返答する(ね)。


だけど、その組織構成図が変な事になってるよねー、日本経済界ってー。
身近なところで言えば会社組織だって変になってきてると思うー。
違いますかねー。素人目にそう思うー。


協力する輪じゃなくて、強欲合戦の輪っていうかね。


ここの社長は「協力の輪」のほうを伝えようとしていたと思うんだ(ね)に。


ただ、社長様。

新しい事ってのはある程度クローズした中で暖めていかないと、ポシャる可能性も大きいのです。
どうして? 最初からオープンだと足かせが出て来て、タイミングを逃すことが多いにあるからです。
やっぱり「とっておきの旬」を逃したら、もう10年以上も巡ってこないこともあるからです。

ある程度暖まりきってからオープンにしていって輪にしていかないとって思うんです。
輪に加える仲間の人選だってよほど気をつけないとせっかくのそれがポシャりますからね。
やみくもによってくる人達を仲間に加えると「単なる強欲合戦」に発展していくのです。




この記事についてブログを書く
« いい10年だったと言えそうな? | トップ | それは君の人柄だよ。 »