ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

三本の矢

2013年01月30日 18時27分12秒 | 観察屋ねーさん
毛利元就のお言葉。


2006年頃に名古屋の重鎮からこの話を聞き(自分の会社の理念がそこにあるということを聞かされ(会社のマークもそれをベースにしてるとか…そんな話))、しばらくしたら巨人の原監督も「三本の矢」を口にしだし、今度は安倍総理まで「三本の矢」。


この連鎖はなんじゃ。


危機(>安全)に腹を括れてる人が行き着くのかしらん。



名古屋のこの帰り「1本づつが細くて弱けりゃ、3本で支え合ったってすぐ折れちゃうじゃない?「三本の矢」なんていうそういうたとえ話どうでもよくって・・・(うんちゃらかんちゃら・・・)」ってっていう屁理屈を語り出したオヤジがいたっけな。

「あ~あ、残念なオヤジがここに一人・・・」って思いながら、「まぁ聴くかぁ・・・聴いてやろう・・・可哀相だから。」って帰りの新幹線の中でビールをプシュっと開けながらその屁理屈を聴いた想い出が。
この記事についてブログを書く
« 先端と先頭 | トップ | すべてをクリアして… »