ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

使いたくないもんは入れん!

2007年05月15日 08時03分11秒 | 吠えるねーさん
ね「このノートはエクセル入ってますか?」

上司O「へ?入ってねーよ。」

ね「マスターデータをエクセルで修正しないといけないんですよね…本当に入れてないんですか?(笑)」

上司O「おぅ!ああいうつっかえねーソフトはいらねーからよ。おまけにイルカなんかが出てきて説明始めちゃうんだぞ。うるさい引っ込んでろよってもんだよな~」

ね「まぁエクセルを使わないっていう意味では私も同感ですけどね。使う意味がわからない。義理で使ってる感じで。(笑)けど今日は使わないと始まらないみたいで…」
上司O「ここの会社のあの人のマシン借りて作業させてもらえよ。」

ね「えぇえぇ、そうしますよ。(笑)」

ね「けどあのイルカを作った誰かさんは、きっと丹精込めて必死に作ってて、みんなに「かわいい!親切!って思ってもらえるに違いない!!」って純粋な思いでやったんだと思いますよ…」

一応上司「しかしあの機能は本末転倒してるというか…ヾ(^_^;
親切心がかえってあだになってるというか。」

上司O「とにかくだまってろだよな!いいから自分でやりますから!ってもんだよ。(笑)」

ね「ほんとそう。ワードなんて使ってるとイッライラしてくる。お前に勝手にインデントとか決められたくないんだよっ!みたいな。うはははは」
こういうのを聞くと、「だったらここをこうしてやれば解除できますよ。そうして使えばいいじゃないですか。」なんて、まるで「あんた達のほうが疲れる…」って顔をして教えてくれる人、よくいますよね。
でもそこに標準を合わせちゃうのがツマラナイのだよねー。
ある意味、新しい着想ってのを鍛えるには常に不満を抱えてないと。

人が機械に使われちゃーお終い。
人に出来ないことをフォローしてもらうのに技術を発展させていただかないと。
オタク技術屋の趣味と勘違いに踊らされてはなりませぬ。


辛辣さの中に愛を感じませんか。ぶははは

/(.^.)\あゆモバ
この記事についてブログを書く
« だから憎まれない。 | トップ | 観察力と洞察力の例 »