ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その80

2009年11月15日 11時17分12秒 | 突言葉ねーさん
外見の持つ意味はいくつもあるし、日によって、また状況によって変わるものである。
もちろん明確で一貫した特徴があり、そこから非常に正確な結論を引き出せることもある。
だがたいていの場合、外見が示すパターンだけでは結論は出ない。ある特徴はあちらの方向を示す、もう一つの特徴はあちらの方向を示す、といったようにいくつかの一貫しない方向性を持っている場合が多いのだ。
そのため、ボディー・ランゲージやその人をとりまく環境、声、行動を加味して考える必要がある。ポイントは、ある一定の方向性を持つ特徴をたくさん見つけ出すことだ。
一つの特徴だけを見て、その人がわかった気になったら、要注意。それこそまったく見当はずれな判断をしていることがほとんどだからだ。


場にそぐわない服装、化粧、髪型、そして身振りなど、体の動きはたくさんのことを教えてくれる。よくあげられるのは次の通り。

・注目を浴びたがる
・常識に欠ける
・何よりも快適さと便利さを優先する(服装に関して)
・気ままさ、反抗的、協調性がない、他の人がどう思うかを気にしない
・場をわきまえた服装や行動することを教えられてこなかった
・自己中心的で他人の気持ちに鈍感
・憧れている誰かの真似をしようとしている
・その場にふさわしい洋服を持っていない




これらを逆手に取って「面」を作るのが最近の流行りらしいぞ。(笑)
「面」で交わすのがここ数年定着しつつある「大人としてのマナー」らしい。

「馬鹿いいなさんなよ?そのうちどついてやんぞ??」って、相当呆れて笑っちゃう。

「顔」をつくるは美容整形や化粧テクの上達。

ロボットだらけの世の中。ハハハハ。
この記事についてブログを書く
« 朝からどつかれる駅員 | トップ | 母の洞察 »