ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その247

2010年07月09日 18時53分48秒 | 突言葉ねーさん
余は画家に向ひて注文すべき権利を有し画家は余の注文に応じてかくべき義務を有すと思へりしは甚だしき誤解なり。
今もなほ一般の人はこの誤解に陥り居る者の如し。



正岡子規の墨汁一滴より。


モノを作り上げるのに、「権利」と「義務」の関係性になってしまうと、ダメなんだよね。

権利でもって注文をつけ、義務でもってやる。

これ、ホントにダメダメなのね。

注文をする側は、モノを作る側の権利を理解し、注文を受ける側は、注文をする側の権利を理解する。

こうしないとダメなのね。


「理解できない、理解は面倒臭い」からと、「権利と義務の関係性でいいや。」となるから、薄っぺらいものになっちゃうのね。

「理解できない、理解は面倒臭い」なら、関わらないほうがよっぽどいい。
この記事についてブログを書く
« トップの責任解釈の相違 | トップ | テレビが壊れた。 »