ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「懐刀が広い人」ってどういう意味だ?

2011年04月07日 12時52分21秒 | 考えるねーさん
ふところがたな【懐刀】

1 懐中に所持する護身用の小さい刀。懐剣(かいけん)。
2 腹心の部下。


ふくしん【腹心】

1 腹と胸。また、転じて心の奥底。
2 どんなことでも打ち明けて相談できること。また、その人。



「どんなことでも打ち明けて相談でき、人脈が広い人」ってことだろうか?造語?



そういう人なんだよなぁ、あの方。
で、懐が深いの。


「懐が広い」だけだとどんなことも打ち明けて相談はできないもんねぇ。
相談のようで相談になってないの。
単に「「座談会」してるだけに持って行かれる」ってかね。
「どーでもえぇ~~~、相談持ちかけるんじゃなかったぁ~~~」みたいな。



そうだん【相談】

問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること。
また、その話し合い。
この記事についてブログを書く
« 「試されるのキライなんだよ... | トップ | 元上司♀からの言葉 »