ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

取り返したぜぃ

2023年07月19日 15時37分00秒 | まんまねーさん
税務署にて修正申告をしたら本来の還付金は当初の3倍額であった。

あ〜気がついて良かった!

しかしetaxによる確定申告をした人で私と同じ不具合に見舞われて「再手続きに来てる人がすでに何人かいます、、、」だとさ。

※控除額に社会保険料が全額反映されていない(反映されているのは国民健康保険料のみ)
※一年のうちこの2つがダブる人は要注意。

窓口でこれだから、WEBから再手続きしてる人も案外大勢いるんじゃなかろーか?

「河野さんに必ず伝えておいてくださいよ。おそらくマイナンバーとの連携絡みのシステム改修で(令和4年分からマイナンバーと連携可能になっている)、社会保険料と国民健康保険料を二つ入れた場合に国民健康保険料だけしか計算されなくなっちゃうんですよ。」

と、私の個人的見解を伝えたところ、

「あぁなるほど」

といった表情をしたお若い担当者くん。

くん付けで呼びたくなるほど、若くて可愛い賢そうな(理数系強め)イケメンくん(俳優の窪田正孝さんをも少しくどくしたような)だったんですが、アレは絶対に狙いだろな〜。笑笑

うるさいオバサン対応要員かと。笑笑

登場して思わず「あらま❤️」って微笑む自分がいたもの。(やーね)

取り返した税金は住民税に流れていくから、プラマイほぼゼロ、むしろマイナス。
マイナスが減ったからまぁいいにしよう。笑笑
この記事についてブログを書く
« ラッキーか?笑 | トップ | AI »