ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「お行儀」と「マナー」と「ルール」

2011年04月28日 01時08分27秒 | 2種分ねーさん
ぎょうぎ【行儀】

1 礼儀の面からみた立ち居振る舞い。また、その作法・規則。「―よく座る」「―が悪い」
2 しわざ。行状。


マナー【manner】

態度。礼儀。礼儀作法。


ルール【rule】

規則。規定。きまり。



マナーとルールは○勉強(×学習)すりゃある程度それっぽい粉飾は出来るんですけどね。
まぁ、ちょっとした時にすぐ「お里が知れちゃう」から、気をつけないといかんのだけど。

お行儀だけは○学習(×勉強)していかないとダメだね、こりゃ。
○学習(×勉強)の場を与えてくれる年長者が周りにいますか、今って。

そこから逃げまくってると大事なときにポカしちゃうんだでぇ。
大事なときこそ、マナーとルールがちょっと欠けていても、お行儀だけ通せれば、大丈夫なんだで。

マナーとルールがうるさいのは「サロンへようこそ~的なおつきあいの中」でだよね。
この記事についてブログを書く
« オヤジ51の到達具合 | トップ | 「一流」ってなんだ。 »