ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

お行儀は大事。

2010年10月04日 22時47分06秒 | 伝われねーさん
「マナーが悪い、ルールを守らない」

こんなこと以上に「お行儀が悪い」は世の中が許さないべ、最後の最後に。


捕まえやすかったり、非難を浴びやすいのは、

「マナーが悪い、ルールを守らない」

このふたつだけどさ。
このふたつなんて可愛いもんじゃない??


「お行儀を計算尽くしで覆してすり抜けきろう」なんてそりゃダメダメでしょう?
神様からお咎めがあって当たり前だって。
なきゃおかしいって。


「マナー」や「ルール」は使いようだけど、「お行儀」を使いようにしちゃマズイよなぁ。


倫理感の問題ですかね。
境目がわからない人いるのかね?今って。


改ざんについては「マナー違反やルール違反」くらいじゃないの。
こういっちゃなんですがね。
あの改ざんだってその前にお行儀が最悪に悪い事件が起きてる訳で、なんにもないところになんにも知らない人が書類上で犯人に仕立てられた訳じゃなく。


「マナー違反」に眉をひそめて、「ルール違反」を取り締まってるうちに、「お行儀」がスルーされていったら、崩壊すんで、国が。


いや、だって、でしょう??


マナーが悪かろうが、ルール違反しようが、お行儀は守る人ってのはいて、その区別はついてるかね?

こんなになんでもルールルール、マナーマナー言ってたら、秩序がおかしくなるで。
「お行儀!」って言い出さないと。




うちの父親はオバチャマらが子供の頃から言いましたわ。

「社会に出たら一番大事なこと、行儀よくすること。」

「宗教がどーとか学歴がどーとかマナーがどーとかルールがどーとかいう前に行儀がよいかのほうが大事!」

ってよく言ってたわぁ。


子供の頃に「お行儀ってなに?」と聞き返すと、わかりやすい答えは返ってきませんでしたがね。(笑)
「道理」とか「秩序」みたいなことを言ったような。
この記事についてブログを書く
« ミックマック! | トップ | 尖んがったところにいたよう... »