ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「悲しみ」と「哀しみ」

2009年09月23日 12時42分11秒 | 2種分ねーさん
「悲しみ」

客観的なのね。
親が亡くなったとか、そういうのはこっち。
涙が流れればそれだけで悲しみは浄化されるの。
言葉に託して美化して一瞬の花にしたりするの。


「哀しみ」

自分で背負ったものね。
友を不注意で亡くしたとか、そういうのはこっち。
涙が流れても忘れられない怒りとか嘆きの哀しみが残るの。
言葉に託して鎮魂して永久の泉にしたりするの。


そういう哀しみを背負うのがイヤで人と交わらないようにするらしいのね。
それって「耐えられる強さがある」か「耐えられる強さがない」の問題じゃないのね。

「逃げ」とか「放棄」でしかないのね。
それを誤摩化すために理屈を詰め込むのね。情報を詰め込むのね。

それもそれでいいんだけど、行き過ぎてるからね、世の中がね。


この記事についてブログを書く
« 「もどかしい」で取り乱す人。 | トップ | 「うっとうしい」と「ウザイ」 »