ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

東北新幹線の思い出

2024年05月22日 01時31分00秒 | いらっしゃいませ~
1982(昭和57)年6月23日に大宮から盛岡間に新幹線が開業。
東海道新幹線のこだまのブルーのラインがグリーン色みたいな新幹線だった。

この開業の翌年夏?くらいに乗車する出来事があって(当時高校2年♪17歳のわたし〜)、福島の郡山まで乗車したのだった。
そのあとは大人になってから岩手旅行(宮沢賢治、遠野、小岩井牧場巡り)で利用したきりだ。

新幹線といえば東海道新幹線(昭和39年10月1日開業)は赤ん坊の頃(昭和42年)から毎年2回(往復含めたら4回)は乗っていたから(親の静岡帰省のために。乗車率200%とかいう時代。同級生にも何気に羨ましがられた(それが嫌だったんだよなぁ、されたくない嫉妬をされてる感を感じてなんとなく鬱陶しいというか。)時代。)、この東北新幹線開通とほぼ同時に利用するイベントが発生したのも、なんか「新幹線に縁あるな」ってウキウキしたことを思い出す。
「まず横浜から大宮は遠いよなぁ、東京始発、なんなら新横浜から乗れればいいのに!」とか一緒に行った子とそんな会話をしたよな。

今晩知り合いと大宮の話題から東北新幹線の話題になり、「わ、あれから42年も経つんだ、、、」と愕然とした今晩。


余談
現在、東北新幹線って、新潟に行くのやら、山形に行くのやら、秋田に行くのやら、全てひっくるめて東北新幹線ってことなのだろーか?謎。笑

この記事についてブログを書く
« 進め方の相違じゃないと思う | トップ | 状況変わらなくとも、不用な... »