ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

苦情、クレーム、文句、抗議

2023年04月04日 22時18分00秒 | 2種分ねーさん
苦情
何かしら害を受けて不満な気持ちを伝えてくるもの


クレーム
権利の主張から損害賠償を請求してくるもの


文句
相手や物事が気に入らず何かを言ってくること(不平不満、難癖)


抗議
反対の意見を主張して、善処を求めること



こうやって並べると、やられて嫌になるのは、「文句」と「抗議」ですなぁ。
「ならばどうしろと?」ってなりますや。苦笑

そして今の世の中って抜群に「文句」が多い気が。苦笑
「苦情」のつもりでもその「害」たるものは単に被害妄想から現実になってるような。

今日は仕事の中でこの4つの境目の整理に気が付かされましたわ。


システム構築仕事を長年やっていた時は、

困っている人、困っていること

結局はそれしか手を出せない

ってことは腹に落ちたよねー

困ってないことに手を貸すと120パーこちら側がハメられて本来の目的がすり替わるから。
この記事についてブログを書く
« リアル「ゴムあたまポンたろう」 | トップ | それは正義ではない »