ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

それもひとつの都会

2023年07月28日 22時40分00秒 | 観察屋ねーさん
少し前に知る人ぞ知る有名スタイリスト(男性)のインスタにこんな↓投稿があって、「同じことを感じてる人はいるんだなぁ」と思った。

それは、

地方から都会へ出てくる人がつくる都会もこれもまたひとつの都会

遅れて出来上がっていく都会みたいな風だったかな。
そんなことが書かれてあった。

すぐ消されてしまったから、

「何か(ディスりとか、遠回しの嫌味に)勘違いされたら嫌だな」

と思い直したのだろうか。


私も地方出身者の方が負けたくない思いで色々頑張る姿が、都会出身者にあてたものではなくて、同じ地方出身者に当ててるように感じられ、

「つまんない(当人同士は楽しんでるつもりなのかもしれないけど)応戦し合ってるなぁ」
「仲良くしときゃいいんじゃないのかね(表向きだけ作らなくていいのに)」

と少々痛く感じることが昔から時々ある。

ただこういう見えないぶつかり合い(負けんぞ!)が、都会のすごいパワーを産んでるのは確かだとは思う。

私は○やるときゃ本気だけど通常は醒めてる派(✖️やるときゃ嘘ん気の付き合い上、ふざけて茶化して生きてる派)なので、あの種のパワーを感じると、

「あ〜、負けとこう。
仮想都会構築、譲ります」

って思ってしまうほうだ。笑
この記事についてブログを書く
« うーむ。 | トップ | 日本が一番、、、 »