ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

母の嫌気

2010年12月03日 00時41分47秒 | 母言集
人の不幸とか苦労話を聞いては、
それを何だか勝手に味付けしていってドラマか物語風に仕立てて、
「お涙頂戴」的に同情を仰ぐように語っていって、
「優しさ」なんだか「思いやり」を振りまくような人がたまにいるわよねぇ。


あれはちょっとウンザリしちゃうわねぇ。
なんか粘着質っていうかねぇ。
「誰も別にそういう同情は求めてないわよ?
本当に不幸とか苦労背負った時って同情は求めない、求めていられない。」もんよねぇ。
「あなた単に自分に酔っちゃってないの?」って思うのよねぇ。




っとにうちの母はサッパリしすぎ。

こういうのをしゃべる時も別にそういう人への悪意じゃなく、

「本気で必要ないのよねぇ、わたしはねぇ・・・。
お友達にもいないしねぇ・・・。
そうやって話にのるくらいだったら、気をつかってお楽しみに誘ってくれるか、
相談に乗ってくれるか、距離おいてくれるからねぇ・・・。
ああいうのも大変ねぇ、そんな風にいちいち同調していくんだからねぇ・・・。」

っていうようなあっけらかんさ。

笑えるんだよなぁ・・・。っとに。(笑)
この記事についてブログを書く
« 「陰険」と「乱暴」と「図太... | トップ | てめーの喧嘩はてめーでケリ... »