ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

どんな仕事も最後には芸術域に辿り着くってばな。

2013年01月31日 21時40分57秒 | 考えるねーさん
こないだ顧問をしている前社長(65)が会社に来た。

ちょっと時間を作ってもらっていろいろ仕事に関係する技術的なことを教えて貰ったり、雑談に花が咲いた。

この前社長はこんなことを言った。

「ほら、理念が立ちすぎてもね・・・
そうなっちゃうともう、仕事ではなくて芸術になっていっちゃうから・・・
ねぇ・・・難しいねぇ・・・・」

こんな風に何か含みを持たせたような、さもなけらば自問自答しているような、いや私に問いかけているのか、反応を観察しているのか、そんなことを口にし始めた。


「何を言いたいのだい、前社長・・・」と心で思いながら、「フンフン・・・(ニマニマ)」と聴く側に倒れっぱなしでいたのだった。


でもですね、芸術域に達っしてる仕事はステキこの上ないですよ。
みんながみんな、そうはなれないことでしょうけど、達せる人は達してくれていいのです。

達せる人から達してくれていい。(キッパリ)
わかる人、伝わる人は必ず(思ってるより沢山)いますので。


「芸術だけやって仕事になってない」のはあんまり・・・ね。
「仕事になってないってのは社会にあんまり貢献してない」ってことです。
「金にならない」ってこととも違います。
「金になってるから仕事なんだよ」ってこととも違います。(キッパリ)


この記事についてブログを書く
« 成果を上げるための体罰 | トップ | Climbing by Mountain »