ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

上司たるもの部下に何を望むか?

2022年12月02日 21時51分00秒 | 考えるねーさん
問:上司が部下に望むことはなんでしょうか?

意見:危険なことをしないこと!(強調)

と、

「絶対にそれが大事なんだよ!」と言わんばかりのドヤ顔で言い放った40くらいの男性がいた。


私はそのやり取りを聴いていて、

「この男性の「危険」とは何を指して言ってるんだろう?
「全てのリスク=危険」って思ってないだろうね?
今だからいわゆるキ○ガ○系のことを言ってるんだろうか??
今って言葉に含む背景が昔とは違いそうだわなぁ。
年寄りは思い込みで「生きてく限り多少の危険も覚悟しなきゃ!」なんて言うだろうし、そういえばおそらく世代ギャップで若い世代の意味含みが異なるから、無駄に○反発(✖️反抗)されるんだろうなぁ。
こういうギャップって埋めるの大変そ!
つか、埋まらないか。」


そんな風に頭で考えて会話を聴いていた。


知り合いの定年超えたオジサンにこのやり取りを話したら、

「俺たちなんか全てが危険だったぞ!!死の覚悟!!笑笑
そこを覚悟できるかで結果は大違い。
現にそうだっただろう?」

「本当に。まさに。
「あのさー、死んでもらっていい?」なんて仕事頼みの時のジョークに、「相手の○覚悟(✖️逃げ)」も伝わるから、未知に挑戦できんのよねー。覚悟してる人は危機管理も半端ないから事故も未然に防げるのよ。」

「もう年寄りだけではもうどうにもならない(言ってきかせても、やってみせても理解しない)世の中だから、若い者でせいぜいやれるとこまで頑張って〜って感じ。」


やれやれです。笑
この記事についてブログを書く
« 「正確な情報」ってのもすり... | トップ | 談合と出来レース »