ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

精神統一すると・・・

2009年04月16日 23時37分05秒 | 思い出ねーさん
「何でも見抜く力とかがついて、怖いもの無しになりま~~す。」

と、呑気そうにそう言って、
必ず授業を始める前に精神統一をさせる化学の先生がいた。

(日下部先生だったな。変なオジサン先生だった。)

下腹のあたりに手のひらを上に向け、指と指を交互に挟むように組んで、置く。
姿勢を良くして、目線は斜め45度下方を見る。
鼻から息を吸って腹式呼吸をし、口から長~~~~~~く吐き出す。

これを何回か続ける。

先生は静かに教室を歩いて、

「今日はあそこら辺が精神統一出来てませんでしたね。」

「今日は素晴らしく精神統一出来てましたね。」

「化学なんてテスト前にテスト用の勉強をしておけばいい。
テストに出題する問題は、テスト前にすべて伝えます。
それを各自暗記すればいい。化学なんて所詮そんなもん。
み~~~んな、自分次第で100点を取る事が出来ます。
そんなことよりもっと大事なことを教えていきま~~~す。」

「精神統一を極めると、すべての物が見えてくるようになりま~~す。
たとえば面接で面接官が自分の何を見ているのかとか、そういうのだって解るようになっちゃう。
そうなったら怖いもん無しで~す。」


こんなことを平気で言う変わった先生だった。

実はそうやって生徒に精神統一をさせておいて、
先生も眼力とか感覚磨きをしていたんだと思うんだけどね。

「あ、あの子は統一してる、してない。」と見抜く感覚の自主トレーニング。

私立の女子校だったから、こういう風変わりな先生でも、学校の先生でいられたんだろーかね。(笑)
この記事についてブログを書く
« 怒鳴り付けちゃった。 | トップ | 自分で自分のログを取る。 »