ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

何とかしてください。

2009年06月18日 19時31分47秒 | 味わうねーさん
どこぞの地方企業の社長68様と久しぶりに電話で話した。

てか、(ね)がこの社長様68に直々に電話を入れるのが初めて。


少々緊張して電話を入れると、

「はいはーい。」

「○○様のお電話でしょうか?」

「そーだよー。」

「(うわっ、ずっこけるぜ~~(笑))」

「○○ちゃん、暇?」

「(暇って失礼なっ…ブハハハハハ)暇もなにもこんなご時世ですので…。なんとかしてくださいよ、参っちゃいますよ。(冗談めかしに)」

「ハハハ、まぁなんとかなる風にしてやるでな。(いやらしいんじゃなくて分かってるニヤニヤニヤ風味)」

「よろしくお願いします。」

「お宅の会社もモノ作ってる会社の下請けだからな、こういう風になっちゃうと困るなぁ。モノ作る会社がモノ作らなくなっちゃったからなぁ。」

「ホントですねー、まぁ、そういう流れが出来てしまったのは今最近始まったことじゃなくて、もう少なからず15年くらい前からそういう流れになってましたんでねー(ヤレヤレ)」

「そうだなぁ。(まったくの余裕)」



モノを作る大企業の下請けは「中国タイマレーシアについてかなきゃダメ」みたいな、そういう基盤を作っちゃったもんねー。

「価格を安くあげられない下請けはダメ」みたいなイヂメが始まっちゃってねー。

それやってみ~んな立ち行かなくなってるでしょう?
「ひとまず首の皮だけ繋がった~見捨てられなかった~~~」なんてところでついてっちゃって、立ち行かなくなってるでしょう??


どーすんだかなぁ、この先、ホントにさ。



ドバイの金持ちが出資してくれるような技術や理念が今、日本にありますか?
この記事についてブログを書く
« もう笑っちゃうね。(小泉さ... | トップ | いい10年だったと言えそうな? »