ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「愚痴」ってどういうのを「愚痴」っていうの?

2010年12月20日 00時02分23秒 | 観察屋ねーさん
ねぇ、どうしてこうなんだと思う?
あれってどういうことだったんでしょうねぇ・・・
こうならないのって何かがおかしいよねぇ・・・どういうことだろう?



他人に「一緒に考えてよぅ」を暗に要求するようなことを延々しゃべってくる人っていますよね。

で、大抵の人の切り返しがこうだ。
「そうやって愚痴られても・・・(思考停止でうんざり)」



いや、ちゃうで?
これって愚痴じゃないで?



相手は考えてるんだもん。
悩んでるんだ。



愚痴っていうのはこういうことを言いますで?


あ~ぁ、もうヤダ。
どうせもうダメだからぁ・・・
あ~~、逃げ出したい・・・
グズグズグズ・・・・



「愚痴ってないでさっさかやりなはれ。(発破をかけてる)」と一喝する人がいると、
ギャラリーから「あの人優しくないよねぇ・・・」という「○同情(×同感、共鳴)」を誘う手のやつ。


こっちのほうが愚痴。


この記事についてブログを書く
« 「どうしたら“こう”なるだろ... | トップ | 過去完了形、未来進行形、現... »