ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

オヤジの命令

2010年03月12日 08時43分52秒 | 知言葉
最近の流行りは鉄子だかなんだか知らんが、君は船子になれよ。

船の影くらいが見えたところで、

「あ、あれはどこどこのなになにだな。荷はどのくらい積んでるな。」

くらいわかるようになんだよ。

横浜住んでるんだから、大黒でもいいし、みなとみらいのあたりでもいいから、眺めてさー、記憶しろよ~。




オバチャマの船の一番最初の記憶は小学低学年の頃の南極観測船「ふじ」から始まった。

よーし、あの浅野ドック(現コットンハーバー)にドック入りしていた「ふじ」を見学させてもらった時に撮った写真を見直そう。


ただなぁ、こんなかわいい子が横浜の港に立って船なんか眺めていたら、異人さんに連れてかれちゃうかもしれないよ?
赤いくつ履くのはやめとこう。(ウハハハハ…)
この記事についてブログを書く
« ともだちコレクションの中で。 | トップ | 青年は使いっぱ。 »