ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

兄さん28のフリーズ

2010年11月15日 21時20分34秒 | 知言葉
いつも記憶はしますけどキーワードで記憶してるんですよ。
この癖づけだけはやめたくないんですよ。
何かに書けば書いたものがどれだったかすぐ忘れるんです。


フンフン。
まぁそれで、週末に思考がフリーズしたと?


うん。フリーズするとその作業が中断する訳じゃないですかぁ。
いやだっていきなり予定外の仕事が飛び込みで入ってきたんですよ。
遠方出張ですよ、クルマ運転の。
すでに予定入れて段取りしてたところに突然入ってきたから「えっ!?」って頭がフリーズしちゃって。



ふむ、入れてた予定はどうしたの?


結局今日やるように段取りし直して…。


ふむ、そうすることで何か問題出たの?
その仕事で先方に迷惑かけたとか、納期がヤバイとか、問題出たの??


出てないです、問題ないです。


じゃぁそれでいいじゃない。ウハハハハ…


(うむ~~~的な不納得気味の表情)


だけどね、フリーズするくらいにパンパンの時って、キーワードの記憶以外に段取りした細かい手順を暗記にかかってるんだで?脳みそって案外そうだで?
だから「書き出す」って行為は決してムダでないんだで??
責任に気がつけば気がつくほど書いたものを忘れるもなくなるんだって。
それの究極は「誰かにしゃべって覚えておいて貰う」になってくるんだで。
人間外付けハードディスクみたいなもんよ。
この記事についてブログを書く
« 何かに気づいてる人が「こう... | トップ | 兄やん23の腑に落ちない »