ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その71

2009年11月06日 09時45分13秒 | 突言葉ねーさん
自分の身を安全に保とうとするのは賢明なことです。
そうはいっても、人からだまされることについて心配しすぎると、別の形で自分自身を弱い立場に置くことになります。
心が広くて信頼の念に満ちた人は、ある程度まで宇宙から自動的に守られます。
心を閉ざし、疑念に満ちた人は、恐れていることを呼び寄せてしまうことがしばしばあります。
問題を避けようとしてやっきになると、かえって問題を作り出してしまうのですね。
その逆に、「魔法のようなできごとが起こることはありうる」という気持ちでいると、魔法が呼び寄せられます。



ジョナサンの占いより。


しん‐らい【信頼】
信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。

ぎ‐ねん【疑念】
うたがわしく思う気持ち。うたがい。

うたがわし・い〔うたがはしい〕【疑わしい】
1 真実かどうか疑いたくなるようすである。信用できない。
2 はたしてそうなるかどうか不確かである。
3 普通でない怪しい。不審である。

ねん【念】
1 思い。気持ち。
2 心くばり。注意。
3 かねての望み。念願。


セキュリティを厳重にしすぎちゃう人とかいますよね?
衛生面で必要以上に清潔にしようとしすぎちゃう人とかいますよね?
行動する前に周到な言い訳のほうをすぐ考えてしまう人とかいますよね?

人をまず信頼したほうがいいと思うんだよねぇ。疑念を持つ前に。
そういう行動は突き詰めると「人を信頼してない裏返し」かと思うんだよね。

信頼してるほうがかえって解毒できて解放されるのになぁ。

解放されている人を見ていると和みますよねぇ。

この記事についてブログを書く
« 「作り」今昔 | トップ | 「信頼」と「信用」 »