ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「純粋」と「純情」

2009年11月10日 22時47分31秒 | 2種分ねーさん
「純粋」

ときに見ていて切なくなる。
私欲や駆け引きが無くてまっすぐだけに、純粋って。


「純情」

ときに見ていてわずらわしい。(褒めてます)
一生懸命で熱いからかなぁ、純情って。


じゅん‐すい【純粋】
1 まじりけのないこと。雑多なものがまじっていないこと。また、そのさま。
2 邪念や私欲のないこと。気持ちに打算や掛け引きのないこと。また、そのさま。
3 そのことだけをいちずに行うこと。ひたむきなこと。また、そのさま。
4 哲学で、外的、偶然的なものを含まず、それ自体の内的な普遍性・必然性をさす。



じゅんじょう【純情】
純真で邪心のない心。また、その心をもっているさま。

じゅん‐しん【純真】
心にけがれのないこと。邪心がなく清らかなこと。また、そのさま。

じゃしん【邪心】
悪い心。よこしまな心。

よこしま 【横しま】
道理にはずれていること。正しくないこと。また、そのさま。
この記事についてブログを書く
« 「低騒音車」と「低騒音舗装」 | トップ | 奪えない、任せたい、やって... »