ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「緩くて責任感のない環境」と「厳しくて責任感に満ちた環境」

2015年07月31日 12時31分36秒 | 2種分ねーさん
前者(緩くて責任感のない環境)

自主性は養われない
いかに上手に泳いで撫でて立ち回って逃げ切るか、だけ。
そんな人らが「連携!」とか「仲間!」とか「空気読む!」とかいう○演技(×芝居)に勤しんでいる。(←っとに寒気がしてきて(笑)、ひきつった笑顔しか出来なくなるんだ、あたしゃ。(笑))



後者(厳しくて責任感に満ちた環境)

自主性が身に付く。
場を読み、まわりや自分の役目を意識して、首を突っ込んでいけるか、が、始終試されている。
「連携」も「仲間」も「空気読む」も口に出すほど意識する行動ではなく、場を読み、まわりと自分の役目に意識が集中してるから、必然的に連携し、必然的に仲間意識が育ち、必然的に空気を読む行動をするようになる。
ひとつのお芝居を観ているような…



オバチャマは後者の環境9割の人生なので、前者のような環境に居合わせちゃうと、調子が狂ってしまうんだわなぁ。
この記事についてブログを書く
« あぁ今たどり着いてる環境って… | トップ | 降水確率 »